コード
テーマ
発表者

036101

総合科学系の神戸学における理科教育について 神戸市立六甲アイランド高校  村上 昌也
[要約]「神戸学」は市の教育懇話会報告書に示された「地域学『神戸学』を市立高校における共通履修科目として位置づける」との提言に基づき本校で開講された。当初の教材開発では「神戸の特質(神戸らしさ,神戸の魅力)を探る」としていたが、実際の授業では期待以上の成果があり、その目的も生徒に教えられながら具体化した。その中で、神戸学における理科教育についての実践を報告する。
[キーワード]神戸学、7つの学系、地域との取り組み、大学との共同研究、評価方法
036102
英国の中等教育における研究力の育成法−GCSE科学での研究活動と評価法−

大阪府立教育センター  樋口 真須人

[要約]英国では、GCSE(中等教育修了一般資格)の科学の試験において「科学の研究」を行うことを義務づけている。このことにより研究活動は明確に評価の対象となり、生徒、教員ははっきりとした目的意識を持って研究活動に取り組むことができる。そして研究のスキルについて、具体的に詳細な到達目標を定めているので、研究力の系統的かつ総合的な育成が図れる。
[キーワード]GCSE コースワーク 科学の研究  到達目標  評価
036103
理科教材DVD「物理・化学実験映像集」の作成 東京都立雪谷高校  永露 浩明
[要 約]理科の授業を効果的に進める上で、視聴覚教材(ソフトウエア)の有効利用は、必要不可欠である。現在、東京都理化教育研究会・教育機器活用専門委員会では、「授業で活用できるDVD教材の制作」をテーマに研究を行っている。まだ試作・検討中の段階ではあるが、DVD教材の制作および活用上の利点について述べたい。
[キーワード]授業方法 理科実験 視聴覚教材 DVD ビデオ編集 DVDビデオレコーダ
036104
スペースシャトル(STS−107)でのタンパク質結晶成長実験に参加して

埼玉県立浦和第一女子高校  岩田 久道

[要約] 宇宙開発事業団(NASDA)主催の「チャレンジ!スペースシャトルで宇宙実験」は全国149チームの応募があり、本校は全国最優秀となった。スペースシャトル内で行った全国の高校生対象のプログラムは今回が初、このプログラムを実施する上で、高校生達への最先端研究への目の向かせ方、および大学・企業連携での理科教育の在り方について発表する。
[キーワード]タンパク質の結晶 リゾチーム スペースシャトル 大学・企業連携
036105
自ら学び、創造し、実践する生徒の育成を目指して 〜「総合的な学習の時間」(地域学習)高山植物ボランティアガイドの実践〜 北海道留萌高等学校  森田 慎一
[要約]私の前任である北海道礼文高等学校は、全校生徒約50名の小規模校であるが、「総合的な学習の時間」では地域の最大の魅力である高山植物を用いた「高山植物学習」を実施している。この学習の最終目標は、「観光客対象の高山植物のボランティアガイド」であり、生徒は学習の中で、植物の観察の仕方や専門知識だけでなく人との接し方、マナーなども学習する。この学習を通して、課題解決能力やコミュニケーション能力、礼文への郷土愛が育まれるのを感じることができた。ここでは、高山植物ボランティアガイドの実践とその成果を紹介する。
[キーワード]高山植物 ボランティアガイド コミュニケーション能力
036106
中学校における選択理科学習の在り方 鹿児島県総合教育センター  芝原 睦美
[要約]基礎・基本の確実な定着を図りつつ,個性の伸長を図るためには,選択理科の果たすべき役割は大きい。本県の選択理科学習の現状の分析を行ったところ,課題設定段階での指導の在り方,教材の開発,教師の指導力の向上などが課題であることが分かった。これらの課題を解決するために,課題設定の在り方を明らかにするとともに,科学的素養を高めるための教材開発を行った。研究の成果はCDに収め,県下全小中高等学校に配布した。
[キーワード]中学校 理科 選択理科 教材 観察,実験書 教材CD
036107
放射線計測と環境教育−Eスクエアプロジェクトでの実践− 北海道札幌開成高校  山田 大隆
[要約]日本の高校生の原子力問題で基礎知識の貧困さの実態は、本校生の10年間の継続意識調査で判明した。この改善のため、簡易型半導体放射線計測器による天然放射線の測定実験を、教室、校庭、、屋上、雪中で2年生の物理履修クラスで測定した。結果はEスクエアのWEBに報告し、全国レベルで比較し、ブラジル国際会議でも報告し好評を得た。原子力教材の新開発は環境教育視点で必要で、その展望をこの実験研究は示した。
[キーワード]放射線環境教育 放射線測定 意識調査 教材開発 WEB 国際会議